【マビノギ攻略】シードフィナハダンジョン攻略、コツ、注意点など

10pt   2017-05-18 06:01
TeLog Anime+Game

%25E3%2583%259E%25E3%2583%2593%25E3%2583
マビノギ公式ホームページ 特設サイト「メメント」

シードフィナハダンジョン - 好奇心(ハード)

このダンジョンのモンスターはワイバーンエフェクト1.2回だけでは落ちません。きちんと戦っていく必要があります。

またワイバーンで硬直(AI停止)が効かないモンスターもいるようで、色に寄って属性が効かなくなるモンスターもいます。

またマップ上の●周辺に彷徨ってる「魚」の外見をしたモンスターは同行キャラクターやペットを召喚できないデバフを放ってくるので調子に乗ってど真ん中で仁王立ちしないよう心がけましょう。

序盤のキューブは叩いて生贄と同様に中心の魔法陣へ入れて倒すことが必要となります。

次に祭壇へと誘われますが、祭壇の場所はマップの北(上)に位置しています。祭壇で召喚される不安の形象モンスターは「魔法」が効きにくいです。

沿い撃つ爆破で殺さなくてはならないモンスターもいるみたいです。(爆破巻き込み)

恐怖の形象(中ボスワイバーン*2)

ハイドが使えません。最後の1匹になってから30秒後に自信の完全回復+他の恐怖の形象を復活させるので削るときはタイミングよく倒しましょう。 不調和の剣で殴ることでダメージが通りやすくなるようです(?)が、FB万能です。基本は先行2タゲです。

悲鳴の歌(ラスボス)

保護はほとんどありません。属性は通りません。ひたすら殴り続けるだけですが、追尾攻撃を放ってくるため戦っていて新鮮です笑

HP30%を切ると魔法陣が召喚され無作為に攻撃が放たれます。徐々に回復していくのでDPSが低いと意味がありません。

経験値は2,000,000貰えます。

シードフィナハダンジョン - 恐怖(ハード)

恐怖の形象(中ボスワイバーン*3)デビルクライを食らうと即死レベルです。多数ペット所持で乱タゲ対処できる場合は釣る必要はありませんが、ペットを多く持っていなければ釣って処理することをおすすめします。FBが万能なのでファイアワンドを装備しましょ。基本は先行2タゲです。

悲鳴の歌(ラスボス)周りにいる白いヤツ(エン)は敵ではありません。憑依して戦います、通常の場合ではダメージが通りませんので彼らを利用することで倒す必要があります。

ラスボスは本体をタゲしているため、最初の憑依が肝になってくるかもしれません。本体をタゲされてから憑依するまでに本体が倒されてしまうと憑依が剥がされます。

おすすめはFH&フレンジの使える子が一番使いやすい印象でした。

HP50%を切ると本体で戦えるようになります。

経験値は2,000,000貰えます。

シードフィナハダンジョン - 悲しみ(ハード)

だいたい同じ。難易度が上がるともらえるエコーストーンの触媒になるやつのレア度が上がります。

恐怖の形象(中ボスワイバーン*4)ワイバーンの数が最大になってちょっと大きくなります。最後の1匹になってから30秒以内に全て倒せばいいだけの話なのでそこまで倒すだけです。FBが輝きますが乱タゲになれば最後ありとあらゆる魔法攻撃を喰らうのでノックダウンしまくります。完Pは精一杯買い込んで挑みましょう。基本は先行2タゲです。

先行2タゲ制限とは?

古代により伝わる「ミレシアン」の知恵、IBCやお手玉が常識だった頃のミレシアンならば誰もが知っている知識ですが、今では乱タゲ処理が一般となっているため知らなかったり忘れたりしている人達に説明すると、先行でタゲしてくるモンスターに制限がかけられていることを指します。言葉のとおりです。緊急脱出でタゲを切り、湧いてきた雑魚モンスターに2タゲさせておけば一気にヌルゲーと化しますのでそもそも苦戦する必要性がありません。凍結とは別物です。影ダンジョンの生贄が例に挙げれます。気になった方は一度試してみてねほしみ

悲鳴の歌(ラスボス)

魚がうようよしています。デバフをもらうとSTRが減少します。

経験値は2,000,000貰えます。

完全なるサブキャラ運用ゲーです。(最大6人*3)

   2次ヲタLTEアンテナトップページへ
の話題が沢山。